FC2ブログ

始めました、ノルディックウォーキング !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 一昨日、息子に「ボクちゃんに会わないようになって生きがいがなくなった。ポッカリ穴が空いたようで、何もやる気がおきない。ボクちゃんがお友達と遊ばない時があれば、こちらに寄越して下さい。」と、LINEを入れておきました。
その夕方、上のお兄ちゃん(大学2)からLINE・・・「明日、ボクちゃんと一緒に朝ご飯を食べに行くから !!」・・・・・・・朝ご飯? お昼ご飯なら判るが何で?
 
 昨日の朝9時にお兄ちゃんとボクちゃんがやってきましたよ。
で、色々話を聞いていると、「10時にママと駅で待合せている。それから3人で電車にのって映画を見に行くから !!」。
何と僅か1時間・・・・・・・・家内が慌てて朝食を作りました。
時間になって玄関を出る時に、映画ならとお菓子などを持たせたことは言うまでもありません。
僅か1時間・・・・・かえつて寂しくなる()
 


 3月中頃、地域活動のお世話をして頂いてる某ケアプラザの職員さんから、
「今日、ノルディックウォーキングの講習会があるのですが参加者が少なすぎて指導員に申し訳ない。ステックは無料で貸してくれるので助けると思って来てくれませんか?」と言うことで、出先から慌てて駆けつけました。
 
杖を使うウォーキングには、「ノルデックウォーキング」と「ポールウォーキング」があります。
一応、「ノルディックウォーキング」は「ノルディックスキー」の夏場の練習用から変化して一般に広まったもの。
この程度しか知りませんでした()
 
 ステックを使うウォーキングでは全身の筋肉をたくさん刺激するので、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加する・・・・ホント?
始めるならまず道具です。
三日坊主にならない為にも少し良いモノを買って、高くて勿体ないから続けるように()
イメージ 1
福沢諭吉さまお一人では足りませんでした。
 
短くして袋に収納して持ち運べます。
イメージ 2
 
自宅から住宅街を通って近くの川沿いまで、約2Km
川沿いを下流に向かって約1Km(ウォーキング&サイクリング専用)
住宅街を通るより自然を感じる川沿いは気分も変わってベターです。
イメージ 3
鴨は何羽も見ることができましたが、サギはお休みか?
この川の流れの弱い所には約80cm級の鯉がウヨウヨ泳いでいます。
 
ここを↓右折して、電車の線路沿いを自宅まで、約2Km
イメージ 4
ハマのど田舎を合計約5Kmのウォーキングです。
確かに膝や足の負担は少し軽減されたているかのようですが、
全体の負荷は上がっているような・・・・あくまでも個人の感じですが。
帰宅するとシャワーが必要になってきました。
 
その翌日でしたか、家内がお友達から、
「お宅のご主人は杖を二本使ってウォーキングをしているの?
昨日隣の駅前で見掛けたよ !!」と言われた・・・・()

それ以降、住宅街や駅前を通るのは止めることに・・・・・!!
その後は、川の近くまで車で行って(6~7分)川沿いを往復することに。
(車は家庭菜園のある道路に停めています。駐禁ではありません。)
今までは川沿いは約1kmでしたが、その後は川沿いを往復で5~6kmに。
(ここの川沿いは、ウォーキングとサイクリング専用です)
今日も天気は晴、ステック持って行ってきます。

特記;おみ足が悪くて既に杖を一本使って歩いておられる方、
二本のポールを使うのをお薦めします。
これについてはまた別の機会に !!
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
普通に手を振るのではなくて、杖で地面を刺しながらあるくのですか? ちょっと、どう歩くのか想像できないんですけど。
知り合いに会うのはなんか、面倒臭いですよねえ! うちはせいぜい親戚のおじさんに会うだけですから、いいんですけど。

ちー

2019/05/04 08:44 URL 編集返信
No title
ノルデックウォーキング 流行っていますね。
私の知人も何人かやっています。
人数合わせのために親切で行かれた講習会、心身の健康のためにも出かけることは良いですね。
でもどうぞやり過ぎにはご注意を!(笑)

希望

2019/05/04 09:02 URL 編集返信
No title
ノルデックウォーキング !なかなか良さそうですね。確かに近所では少し恥ずかしいかも知れませんね。私も少し勉強して検討します。

ダメ親父

2019/05/04 09:40 URL 編集返信
No title
今。流行っているのよねー。最初は何処か身体の悪い人と思ってた。そうじゃないんですね。
身体の為頑張って下さいね。気も紛れるし、
疲れるからほかのこと考えて居られない?少し離れたところから僕ちゃん見ましょうよ。
あれだけねー。わかります。いずれ婆も味わうさみしさでしょうね。

cosmos1019jp

2019/05/04 11:53 URL 編集返信
No title
こんにちは やまちゃん

たった1時間。それはかえって寂しい!
どうせなら映画を終えてから、ゆっくりと遊びに来て欲しかったですね。
でも、話を聞いてすぐに来てくれたのだから、よしということでしょうか。

ノルディックウォーキングと言うのですか。
時々見かけます。でも、山にでも歩きに行く途中なのかと思って見ていました。
スティック高っ!そんなにするんですね。
高いものを用意したら確かにがんばれそう。
楽しんで続けてくださいね。

ヤスミン

2019/05/04 12:27 URL 編集返信
No title
お散歩時ノルディックウォーキングされてる方いらっしゃいますよ。
しかし諭吉さんが飛ぶとは思いませんでした。
でも、まだ知名度が低い様ですね。

ユーチャン

2019/05/04 16:53 URL 編集返信
No title
景色もいいし、健康のため楽しめそうです(*^_^*)
ぜひ続けて下さいね。

バンポマダム

2019/05/04 17:14 URL 編集返信
No title
すたすた歩ける人が羨ましい!
急にピピっと来る坐骨神経痛にうんざりしています。

新しい趣味を見つけられましたね(笑)

mer**sama

2019/05/04 19:29 URL 編集返信
No title
こんばんは🌟
私も一度お試しで歩いて見た事がありますが
笑えるほどに歩けなかった(-_-;)
運動音痴ではないと思うのですが以前に 松葉杖を使わなければならなかった時にリハビリの先生に杖を使う方が危ないって笑われました。

ナッツのママ

2019/05/04 21:09 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

如意棒で地面を突いて歩くようなものではなく、腕を振って歩く手に杖を持っている感じ。
杖は体を支えると言うよりも、杖を後ろに押しやって体を前に押しだす歩き方。
YouTubeを開いて、下記URLをコピペしてください・・・(1分18秒)
https://www.youtube.com/watch?v=VWa4KnDfcPk
仮に一覧で表示された場合は、「ノルディックウォーキングとは・・・」を選択願います。
私も知っている家内の友人です、見掛けたら一声掛けてくれれば良いものを(笑)。
他にも色んな知人やご近所さんに見られていたかも。
今は川沿いまで車です、歩くのは全て川沿いにしました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:51 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

流行っていますか?
足裏が足底筋膜炎の私の場合、ご指摘の通りやり過ぎが問題です(爆)。
このウォーキングではステックで体を前に押しだす感じになって、自分の後ろ足で蹴るのが半減するからでしょうか、今の所は調子が良さげです。
杖なしで、同じように歩くと足底筋膜炎が既に再発しているでしょう。
チョット、歩き過ぎであることも否めませんので、今日から4kmに落としました。
心遣いのコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:51 URL 編集返信
No title
♪ ダメ親父さま ♪

杖を二本使うウォーキングには、ノルディックウォーキングとポールウォーキングの二種類あります。
次の投稿で、動画を含めて二つの違いを詳しくお知らせします。
YouTubeにも沢山アップされていますから、いずれが自分に合うか見極めてからが良いと思います。
スポーツ店には、いずれの杖も売られていますが、私が行ったお店ではポールウォーキング用の方が多く置いてありました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:52 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

これはもうスポーツの域ですね。
ただ、このウォーキングコースではなぜかスティックを持ったウォーカーには会いませんね(笑)。
穴が空いたような虚しさ・・・・・恋でもしないと紛らすことができないかも(爆)。
今月から新たな脳トレ教室にも通う予定です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:52 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

1時間・・・・寝た子を起こすようなものでした(笑)。
映画の後も、ママさんとランチにお買い物でしょうね・・・・。
杖を持ってのウォーキングには、ノルディックウォーキングとポールウォーキングがあります。
見掛けられるのはどちらでしょうね。
ノルディックウォーキング用の杖の方が少し高いかもしれません。
なくても良いのですが、手が痛くなって専用の手袋も買って、結局福沢諭吉さまお二人分(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:52 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ポールは諭吉さまで少しお釣りがくるものもありますよ。
健康の為なら結果的に安くつくかも(爆)。
昨年の4月に「市区町村ご長寿ランキング(2015年)」がテレビ放送されて、やまちゃん地方の「区」が、何と男性は83.3歳で全国1位、女性は88.5歳で全国9位。
要は老人が多いと言うことで、市を上げて健康に対する知識は高く、このノルディックウォーキングも市民権を得ています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:53 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

健康の為と、ポッカリ空いた穴塞ぎを兼ねて(爆)。
以前、歩き過ぎて足底筋膜炎になりましたが、杖を使うからでしょう足底筋を駆使していないようです(笑)。
足の様子をみながら続けたいですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:53 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

座骨神経痛・・・・・私も整形外科で座骨神経痛と診断された時がありました。
椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛や「姿勢の悪さ」から腰痛や座骨神経痛になることを知って、ウォーキングに励みました。
軽かったからでしょうか、意外と早く痛みが解消しました。
座骨神経痛は、骨格などの歪みや筋肉の衰えだけでなく、ストレスから出るものもある為にウォーキングは取り入れるのが良いと言われています。
足腰だけに限らず、身体全部の筋肉に影響を及ぼす運動なので、全身を健康的にしてくれる効率的な運動です。
次の機会に投稿予定の「ポールウォーキング」が良いと思います。
是非、ご検討下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:54 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

リハビリの先生に杖を使う方が危ないと言うのは確かですが、それは杖一本の話しです。
二本のポールを使うと四足歩行となって転倒する確率は激減します。
次の機会に投稿予定の「ポールウォーキング」が良いと思います。
次の機会には動画を入れます、歩き方を正しく理解すれば問題ないと思います。
私もYouTubeで正しい歩き方を覚えました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/04 23:54 URL 編集返信
No title
ハマのど田舎❓ 我が家の回りと変わらないわ😆💦
運動は血の巡りがよくなって、ストレスも解消できるし良いですね。
ただし、杖の理解がないと…ね。

松葉

2019/05/13 14:44 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

横浜市の中心地まで電車で小一時間を要するど田舎です(笑)。
車で5分北進すると、もう東京都のはずれです。
心臓の手術をしてから、ウォーキングの有酸素運動が最適とドクターに押されて始めましたが、最初の頃は歩きすぎて「足底筋膜炎」に何度も。
このノルデックウォーキングを知って、足裏の負担が激減すると判って本格的に始めたばかりです。
この杖で歩くと、歩く姿勢も良くなって、スタスタと早く歩くことから、見た目で普通の杖と違うことは判ると思いますが(笑)。
一応、アスリートに近い服装で歩いています(爆)。
一応、駅周辺で歩くのはやめました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/13 15:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -