FC2ブログ

スマホの機種変更、汗~汗 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
色々事情があって先週の16日に、予定外のiPhoneXRを購入しました。
最上位のiPhoneXSの必要はないと・・・・・泣く泣く諦め()
 
それまで人生初のスマホはiPhone6sで3年8ヶ月使ってきました。
前回はガラケーから初のスマホデビューでiPhone6sへ乗換。
乗換時、ド◎モさんでアドレス帳は無事に移行。
特に自分で移行作業をすることはなかったような。
 
今回、iPhoneからiPhoneへの初めての機種変更。
左が新しいiPhoneXR、右は古いiPhone6s
下のホームボタンがなくなりました。
イメージ 1
今やスマホのデータの移行は自力本願なのですね。
ド◎モさんから色々手引書は頂きましたが !!
しかし、Androidの場合はド◎モさんが色々手を差し伸べてくれて、
質問には何でも答えてくれます。
しかし、iPhoneについては、全くと言っていいほどです()
 
 16日はドコ◎モで新しいiPhoneXRにデータ移行はなく、単に電源を入れると使えるだけのこと。
兎に角、ド◎モとして最低限のことはして頂きましたが、肝心のデータ移行は自力です。
16日はその後に大事な用事があって、iPhoneのデータ移行は翌17日()になりました。
 
 家内は2ヶ月まえに機種変更しましたが、家内のデータ移行は全て他力本願で、我が家のOA管理者である次男に全ておんぶに抱っこ。
次男が全て調べて移行完了、詳細の移行方法は何も聞いていませんでした

 今回、家内が次男にLINEで「お父さんが新しいiPhoneを買ったよ !」と連絡したら、「19日の日曜日にそっちに行くから !!」と返信がありました。
先の母の日に来なかつたから、何かプレゼントを持ってくるかも・・・・と家内は期待()
 
 とは言え、17日()に自力でデータ移行にチャレンジ。
移行には一番良い方法は、「パソコンでアップルのiTunes」を使っての移行です。
最初に古いiPhoneをパソコンに接続して「データのバックアップ」です。
それが終わったら新しいiPhoneをパソコンに接続して「データの復元」です。
自力とは言え初めての事です、アップルに電話してパソコンの画面を共有して指示を受けながらの操作です。
データの復元が完了したら、シムを古い方から新しい方へ差し替えて新しい
iPhoneが画面上で次々と聞いてくるのを何とか設定してどうやら使えるようになりました。
こう書くと、いとも簡単に移行できたようですが、この間は汗~汗()
 
残るは、「LINEの移行」と、「ドコモメールの設定」です。
これだけはアップルの範疇ではありません。
いずれも、ドコモから頂いていた手引きの通りに。
イメージ 2
これで完全に移行完了。
 
途中、色々あって全て完了するのに約2時間 !!
終わった時にはドッと疲れが・・・・()
古希を過ぎた爺には矢張り負担が大きすぎました。
次にまた機種変更する時・・・・・気力があるかどうか()
皆さんは、スマホの買換え時のデータ移行の作業はどうされていますか?
移行アプリがあるようですが、移行できない項目もあるとのこと。
 
19日()のお昼に次男がやってきました。
どうも、次男は家内の時と同じく自分がデータ移行をしてやらないと、
オヤジでは無理と思ってやってきたようです。
何故なら、母の日のプレゼントも何もありませんでしたから()
次男としては出る幕がなく、やって来た意味がありませんでした。
息子はお昼と夕食を堪能して、帰りました・・・。
息子が帰ったあとに家内が一言・・・・「去年まで母の日は覚えていたのに、
今年は完全に忘れている()。」
 
次に機種変更する時はボケも始まって、
全て息子に頼むことになるかも・・・・。
ヤ◎ダ電機などで機種変更すると、データ移行はしてくれるようですね。
有料なのか、サービスなのか確認はしていいません。

さて、ボケが始まっていたら、iPhoneは使いこなせないかも、
それでもスマホが必要なら「らくらくホン」かな()
 
 それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
素晴らしいです。
自分で、出来たのだから。
さすが、私のパソコン関係、人生の師匠です。
私なら、子どもさんに頼ってしまいます。
子どもさん・奥さまには、まだまだ、出来るんだ、と知らせることができましたね。
尊敬されるでしょう。お孫さんにも。
自分で挑戦する気持ちがあるから、まだまだ、
ボケるには早すぎる、と思います。

スモール明

2019/05/23 08:26 URL 編集返信
No title
ああ、いづこも同じですね。私はこれからのYahoo!ブログの引越しについて悩んでいます。どこのブログにするか、そしてそのときの作業は大丈夫か。お金を出してなんとかなるなら金で解決してしまおうか、とも考えたのですが、友人の「ここで頑張らないと、どんどんダメになっていくよ、ついていけなくなるよ」という言葉。すでにいろいろついていけてないのですが、これ以上と思うとやはり自分でやらねばならないかとも思います。でも失敗していろいろ消えちゃったりしてもなー。悩ましいですー。

inakanekonyan

2019/05/23 09:00 URL 編集返信
No title
わ~、大変そう!
成し遂げたやまちゃん、すご過ぎです。
読んでいるだけで、「私、無理…」(笑)
世の中進歩が速すぎて、どこまでいくんでしょうか。
もはや、脳トレのためなんて思えず、イジメのようですね。

希望

2019/05/23 09:12 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんは凄ーーーい、
何でもできちゃいますね
チャレンジ精神が若返りの秘訣かしら?
そんなやまちゃんさんはボケませんよ、私みたいにノホホンとしてるとボケが始まります💦💦

私はアンドロイド四年(2代目)ですが未だに出来ない事ばかりでドンドン取り残されそうですが何とかしがみついてる感じでもう少し頑張ってみます✌️

(正直、ヤフーブログも重たくて中々アップも儘ならない状態です)
アメブロの練習始めていますよ🎵

ま~ちゃん

2019/05/23 11:17 URL 編集返信
No title
こういうことは忍耐ですね、トシ取ってきますと💦

日日薬

2019/05/23 12:45 URL 編集返信
No title
お疲れさまでした
アプリの動作確認をしておいたほうがいいと思います。
私は iCloudを使って引っ越したばかりですが、
私の場合、いくつかのアプリが
パスワードの確認とか、『更新』が必要でした

きりこ

2019/05/23 17:31 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

やっと何とかできましたが、イザとなったら次男がいるからと(爆)。
通信会社(ド◎モ)も、お客を逃しては大変とそれなりの「データ移行資料」を揃えていますからね。
一番参考になったのは、ユーザーのブログ等ですね。
移行資料通りにするより、こうした方がいい・・・と言ったヤツですね。
家内も息子も、ある程度はできると予想していたようですが、但し最後は少し残る予想だったと思います(笑)。
しかし、息子に任せるべきだったような・・・・・。
次の機会があれば、息子でしょうね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/23 23:23 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

Yahooブログの引越しばかりは頭がいたいものです。
しかし、まあ何とかなるでしょう。
こんなことは毎回のように「何とかなる !!」・・・・(爆)。
ブログの移行も、いよいよにならないと立ち向かわないと思います・・・・・皆さんのお引越しの感想などを参考にしたいと思っています。
どうも皆さんレイアウトに苦労している方が多いようですね。
期限ギリギリ、まあ何とかなるてしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/23 23:24 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

希望さまには若いお仲間さまがおられますから大丈夫ですよ。
それでも不安ならヤ◎ダ電機などで機種変更ですね。
「LINEやメール設定を含めて、全てのデータ移行をやつてくれるなら !!」と相談すれば、やってくれるようですから。
iPhoneたけが自力かと思ったら、ド◎モのデータ移行資料を見るとAndroid系も同じようですね。
iPhoneXでは指紋認証がなくなって顔認証ですが、認証をしているとは思えないほどに立ちあがります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/23 23:24 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

やってみれば出来ました(爆)。
ある程度までは出来ると思っていましたが、100%できるとは思いもよらず(笑)。
しかし、バックアップと復元は自力とは言え、Appleに電話して指示を仰ぎながらですから、100%の自力とは言えませんのでお恥ずかしい。
iPhoneは私の歳では使いこなしている方かも・・・・オリジナルのアプリで使わないのは必要性のないもの数個。
オリジナルアプリで良く使うものは、「電話・カレンダー(予定表)・カメラ・メール・マップ・メモ・リマインダー・ヘルスケア・etc」でしょうか。
別途自分でインストールしたアプリでは「LINE・yahoo天気・yahooカレンダー(予定表)・乗換案内・翻訳・暦換算機・etc」ですね。
遅ればせながらこれから「電子決済」を取り込もうかと・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/23 23:24 URL 編集返信
No title
♪ 日日薬さま ♪

歳をとると昔のようになんでも出来た自分はどこかえ(爆)。
在職中はガラケーばかりでしたが、ITの進歩が早すぎて、年寄りは前に進むのは遅くなる一方(笑)。
付いて行くのは並大抵ではありません。
どこまでやれるのでしょうか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/23 23:25 URL 編集返信
No title
♪ きりこさま ♪

「パソコンでアップルのiTunes」を使ってバックアップをとる時に、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れてパスワード(1文字でも可)を設定してバックアップをとると、iPhoneの各アプリの「IDとパスワード」を保存していた場合は、一部を除いてほぼ引き継いでくれます。
一応全て確認しました結果、1件のみ再設定が必要でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/23 23:28 URL 編集返信
No title
大変だったとおっしゃりながらも自力で終了にされたなんて。
私hなど最初から挑戦する気もありません。
他力本願ですから。
ヤフーの引っ越し、それが心配なんですよ。

ユーチャン

2019/05/24 23:23 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

いやいや、初めは全て出来るとは思いだにせず。
少しではなく大変泣かされましたが、でも終わった後は「快感~快感 !」・・・・(爆)。
次に同じ苦労をするかと言えば、年齢からしても今回の苦労からして限度のような。
若い方は早いインターバルでスマホを更新されますが、高齢者の方は長く使っているのはデータ移行で躊躇しておられるのかも。
大型量販店で、平日の客の少ない時に「データ移行・LINE・メールを全て移行してくれるなら !!」と交渉すれば多少時間を要しますが全て対応してくれるようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/25 07:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -