FC2ブログ

寂しい運動会 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 夏日(25℃超え)になつたと思ったら、何とすぐに真夏日(30℃超え以上)に突入しました。
そんな今日は、孫が通っていた小学校の運動会。
日差しも強く、運営する先生方も大変でしょうね。
 
ここ数年、児童が熱中症にならないように、午前中に一旦冷房の効いた教室に入って健康チェックがありました。
但し、父兄は教室に入ることができません。
 
 運動会の朝、日陰となる場所取りに朝早くから正門前に並んだものです。
上の孫から数えて三人の孫の運動会は、連続13年続いたことになります。
末孫が今年中学生になりましたから、小学校の運動会から縁がなくなりました。
 
 今朝も団地の小学生のいるご家庭は朝早くから出掛けていました。
我が家の真上、今年から一年生の女の子がいますが、8時40分にやっと出掛けていました。
そんな時間に行っても、既に日陰の場所はあるはずもなく・・・・・他のママ友さんから聞いていなかつたのでしょうか。
父兄の為の開門時間より1時間前に並んでも、日陰の場所を確保するのは困難です()
 
 家内は地区の「民生委員兼児童委員」です、招待状を持って開始10分前に着くように車で送っていきました(家内はテントのある本部の来賓席)
心なし、家内のテンションも上がることなし()
12時20分、お迎え依頼の電話がありました。
 
 今までは、息子ファミリーと一緒に日陰でお弁当を食べて、午後の演技もシッカリ見ていましたが今日の家内、午後はパス・・・・・・・・テントの下とは言え空気は暑く、自分の孫が出ないので無理もありません。
 
土曜日なのに、団地の中の公園も静かなものです。
私は、お布団を日光消毒して、その間に洗濯です。
私が洗濯する訳ではなく勿論洗濯機ですが()
 
 家内は午後から衣替え。
私は2~3日前にこの日を見込んで衣替え終了、毎年のことです30分もかかりません()。
当然、毎回のように長袖も数枚残しています。

 先日、次男が来た時に、小さくなった(私の腹が大くなった)春物ジャケットを見せると喜んで持ち帰った・・・・。
衣替えすると、昨夏に着なかったものを処分しようかと思ったが、写真を撮ってLINEで次男に送ると、有り難く貰いますと返信が・・・・・。
私は長男から貰っても、私の物は要らないと言う長男です。
次男はシッカリものでお古でも喜んで持って帰る・・・・・ケチとも言いますが !!
 
 熱中症にならないように、水分を摂って一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
友人も今年が最後といって、名古屋まで運動会を見に行かれました。
私は一度も行ったことがありません😥

次男さん、やまちゃんさんは良く吟味して良い品を着ていらしゃるのを知っているのですよ☺

mer**sama

2019/05/25 17:03 URL 編集返信
No title
春の運動会がこんなに暑い中おこなわれるとは。奥様、お孫さんがいるわけでもない競技を見続けるのは大変だったと思います。

さて、おさがりですが、体格が似ていればこそできることですね。私の母などは細くてスカートはももの下の方で上がらなくなります。負けた感があります。

inakanekonyan

2019/05/26 04:02 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

最後の運動会は二度と見ることができませんから、少し遠くても爺馬鹿&婆馬鹿ははせ参じるようですね(笑)。
もう少し腹八分の食事にしてオヤツは食べずに、ウォーキングで汗ビッショリを繰り返すと、まだまだ着ることができると取っておいたものばかり、もう諦めました(爆)。
着古したものや安物は黙って資源ゴミです !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/26 06:40 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

運動会の招待状が来たからと、行かなくてもよいものを「祝儀袋を持参するのも恒例になっているから !!」と言って出かけました。
自分が教えている書道教室の子供達の活躍を見てあげたいと言っていましたが、孫を探すのも大変なのに、流石にゴールまで判らない子が多かったようです。
お下がり、今手持ちのものが限度でしょう。
ズボンは今の手持ちでも息子ではブカブカ(爆)。
子供に負けています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/26 06:41 URL 編集返信
No title
今年はとっても暑いから、
運動会など外の行事は熱中症が心配ですよね。
やはりお孫さんがいないと、
午後からもと言う気持ちにはなりませんよね。
衣替え私もしなくっちゃ

ユーチャン

2019/05/26 23:04 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

昨日はガイド付の歴史探訪ウォーキングに参加(9時半~11時半)。
ドエライ暑さでガイドさんの話も頭に残らず(爆)。
こんな暑さの中で運動会をやったのか・・・・子供は元気ですね。
早々と光化学スモッグ警報も発令されました。
今からこの暑さ、先が思いやられます。
孫も自立して寂しくなりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/27 06:39 URL 編集返信
No title
お古をお下がりと言いませんか?
お下がりを貰うってケチですか?
気に入って自分のものとして着用することは、あげる方も有りがたいですよね。
捨てるよりマシだと思いますよ🎵

松葉

2019/06/11 14:05 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

確かにお古をお下がりと言いますね。
私は長男で弟は7歳離れていましたから、お下がりにはなりませんでした。
お下がりを貰うってケチ・・・・言葉のアヤです。
お下がりがなくても、次男は常日頃からシツカリ者と言うか節約家。
もう少し青春を謳歌して欲しかったが、既に40歳の大台。
長男の年俸に比べて、次男はその3分の2しかないと判って将来の為に貯蓄に回しているのでしょう。
次に次男が来たら、Tシャツの部類を持たせるように仕分けしました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/06/11 20:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -