FC2ブログ

真夏日になりました !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 サボり癖がついて、やっと今月4回目の投稿です(爆)。

梅雨明けはまだですが、気温は真夏日(30℃超え)になりました。
猛暑日(35℃超え)は梅雨明けでしょうか。
気象庁が「猛暑日」の用語を追加したのは平成19年4月から。
それ以前は35℃を超える日が続くことが少なかったのでしょうか。
ウン・・・急に風が出てきて気温も28℃まで下がりましたが、矢張り台風?
 
先の父の日は、長男ファミリーと会食でした。
長男が次男にも声を掛けましたが予定があったようで、
次男は来ることができませんでした。
その次男から何やら荷物が・・・・・。
 
こちらです。
イメージ 1
判りますよね?
 男性用の「折畳傘」です。
 
ここ数年、男性用日傘も市民権を得たようです。
が、一般的な男性用日傘は「60cm折畳式」です。
雨傘としては60cmは男性用としては最低限の寸法(親骨の長さ)ですが、
日傘としては広げると大きいし、折畳んでも長い。
次男が送ってきたのは、50cm三段折れで畳むとこの大きさの全天候傘。
イメージ 2
しかも185gと軽いです。
50cmです、雨の時は使うことはないでしょう。
暑い最中に日傘として使っている日、急な夕立時の時はあるのか。

イメージ 3
傘布の内側がシルバーで紫外線カット率と遮光率も高いが、
地面の照り返しが内側のシルバーで反射されるらしい。
余り気になりませんから没問題です。
 
私が愛用している夏用キャップはメッシュですが、矢張り夏は暑苦しい。
日傘があれば、ノーキャップで矢張り頭はスッキリ。
頭頂部はもう毛髪もないので、直射日光は堪えます()
 
届いたのはこの日傘と別にもう一つ・・・・・。
時々見受けますが、家の中では使うことはないでしょう。
柄が首の箇所から直角に折れます。
ファンを上向きにして首からぶら下げることもできるようです。
イメージ 4
これ、充電式で「強・中・弱」切替可能。
「強」だと予想以上に風が強いのには驚き。
今から先、脳トレ運動などに出掛けるのに良いかも。
しかし、余り使う頻度は少なくて今まで通り扇子を持ち歩くような(笑)。
 
気温が上がると食べたくなるのが、こちらですね。
イメージ 5
価格が高くて買えませんが、買っても冷蔵庫に入る余裕もありません。
 
手の平に乗る大きさですから、これなら冷蔵庫に入るかも()
イメージ 6
5日前まで480円でした !!
この小玉はどうでしょうか?
夫婦二人、買うなら矢張り確実なカットスイカでしょうね。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
よく気がつく息子さんですこと!!

お洒落なやまちゃんさん、かっこいいと思います!!

mer**sama

2019/06/27 22:18 URL 編集返信
No title
こんにちは
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
次男さん優しいですね。親が子供を想い、子供が親を思う、素敵です
スイカの高さに驚愕(笑)です
今年も連日暑くなりそうですね
お体ご自愛下さい。

にょん村

2019/06/28 09:54 URL 編集返信
No title
おー、江戸時代みたいに頭にかぶるタイプの傘?と思ったら、普通の傘ですねえ。あれは両手が空くからいい、と思うんだけど、やはり見た目がよくないのかしら?

ちー

2019/06/28 09:57 URL 編集返信
No title
こんばんは。
思いやりの心いっぱいのプレゼント、うれしいですね。
近頃は、ここが日本かしら…と思うほどの灼熱の夏ですから、
とても重宝されることと思います。

希望

2019/06/28 21:52 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

もうこの歳になるとオシャレよりも楽になることを優先している自分がいます(爆)。
で、いよいよ出掛ける時に玄関の壁の姿見で確認している自分がいます(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/06/28 22:55 URL 編集返信
No title
♪ にょん村さま ♪

お久しぶりです。
元気と言えば歳相応な元気でしょうね(爆)。
やまちゃん地方の野菜や果物は、なぜか都心よりも高いです。
ここ数年、スイカの価格は異常です・・・・・・真夏になると価格は下がますが、下がっても写真の大玉で1000円を切ることはありません。
以前、やまちゃん地方のスイカの高いのを知ったブロ友さまが、大玉スイカを宅急便で送ってきたことが・・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/06/28 22:56 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

頭にかぶるタイプは両手が使えて便利で、通販を確認すると、確かに取り扱っていますね。
ただ小さく折畳めない&嵩張るので、一般の人には受け入れられないようです。
どうも頭にかぶるタイプは、用途が限られて釣り人などでしょうか、釣り具店だと置いているかもしれませんね。
普通の傘売り場ではまず見掛けることはありませんが、大きな傘専門店ならあるかもしれませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/06/28 22:57 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

片道20~30分を要する脳トレ教室に通う時は、日傘は既に「必須アイテム」になっています。
男性用の日傘が市民権を得たとは言え、今日の脳トレ教室では男性4名のうち私を含めて2名のみ・・・・・街中での利用者はまだまだ一割程度でしょうか。
今後、真夏日~酷暑が続くと利用者は増えるかもしれませんね。
ご主人さま・・・・・まだまだ元気だし使わないでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/06/28 22:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -