FC2ブログ

フラッシュモブ(flash mob)

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日、私の知人からメールが届きました。
フラッシュモブのURLが付いていました。
 
「フラッシュモブ(flash mob)とは、ネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為」
 
 但し、近年は不特定多数でなく既存のグループで打合せて、公共の場であたかも不特定多数が集まったような演出をして突如始めるのも流行っているようです。
 
私が興味を持っていることを知っていた知人が、
見つけたURLを知らせてくれたものです。
掃き掃除をしていたお姉さんはフルートでしたね。
ガードマンは何とコンダクターでした(笑)。
サックスのお姉さんの帽子投げ、カッコ良よかった !
 
 ググってみると、詳細は省きますがこのフラッシュモブは意外と歴史は浅く、2003年に米国で始めたのがきっかけと言われています。
が、それよりも以前(1984)に、私が海外赴任中に同僚と二人してスペインで休暇を過ごした時のことです。
あのスペイン広場で、今で言うフラッシュモブもどきに出会ったのです。

 何の前触れもなく、バイオリンを持った1人のストリートミュージシャンの演奏が静かに始まりました。
ここまでだと、どこでも時折見掛けるものでした。
しかし、そこに楽器を持った78人が次々と集まってきてストリートコンサートが始まったではありませんか。
拍手喝采でしたが、数曲演奏すると三々五々解散されました。
単なる練習だったのか?
スペイン語が全く判らず、一体何だったのか判らないままでした。
 
観光客も地元の人達もしばし聞きいっていましたが、私達の隣の方がボディーランゲージで「スリに気を付けろ、バックは肩に斜め掛けにしろ !!」と注意されました()
当時はスペインのみならず、パリにもスリが多かったです。
会社の先輩が、その半年後にパリでやられました(爆)。
 
今は色んな所でフラッシュモブが行われ、YouTubeにアップされています。
このフラッシュモブ、いつか出会わないものかと思っていますが、
家から出るのはお買い物か近くの教室程度まで、出会うはずはありません。
 
こちらは↓やまちゃん地方から電車で20分の所です。
今までこの駅に行ったのは実に数回のみ・・・・。
矢張り出会えるチャンスはなさそうです。
何と、歌っているお姉さんの中に、ご近所の方がいました。
一緒に歌っていた子供達は一般の子なのか仲間なのか?
斯様な街中に一時的とは言え、生の音楽があるって素晴らしい。
 
海外のフラッシュモブは本当に不特定多数の集まりのような。
海外ものも沢山YouTubeにあります。
昨日は家内が一日中お出掛け、フラッシュモブを少し堪能しました。
紹介するのもキリがありません、本当に暇な折に楽しんで下さい。
色々見ていると、以外にも同じ曲が多いことに気が付きました。 

海外でフラッシュモブに出会ったら、大いに楽しみましょう。
但し、スマホで撮影するのに夢中になりがちです。
スリとヒッタクリには充分注意して下さいよ。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
No title
街中に音楽が有るっていいですね~!!

YouTubeで、外国のシーンを何度か見たことが有ります。

mer**sama

2019/07/07 13:09 URL 編集返信
No title
仲間で相談して、プロポーズを行うのにフラッシュモブで、というのを何度か動画で見たことがあります。へえー、最近の若いモンは面白いことやるわいと思いました。

海外で実際に見られたとは楽しい経験でしたね。私はそれはありませんが、スリにあったことはあります。ロンドンのハロッズの近辺で。日本円で1万円ほどすられました。今思い出しても悔しいです。でも「コベントガーデンで10万円やられた」「ビクトリアコーチステーションの裏道で強盗にあって有り金全部やられた」というような人の話を聞いて、それよりはマシかと自分を慰めました。

inakanekonyan

2019/07/08 00:33 URL 編集返信
No title
こんなサプライズはとても楽しいですね~。
パリのルーブル美術館前で、友人が財布をすられましたが、夫が気がついて合気道のわざで、取り返したのを思い出します。(笑)
海外では本当に要注意ですね。

希望

2019/07/08 09:04 URL 編集返信
No title
♪ 日日薬さま ♪

申し訳ありません、頂いたコメントを間違って削除してしまったようです。
ゴルゴ13が使った楽器は何でしょうね。
銃器以外に楽器が使えるとは・・・・。
いつも利用する理髪店にゴルゴ13の本が置いてありますが、そのストリーはまだ見ていませんね。
フラッシュモブも、スマートに解散してこそですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/07/08 21:23 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

短い時間ですが、街中に生の音楽があるのは素晴らしいですよね。
楽しい音楽ならそれだけで尚更心が楽しくなります。
一度フラッシュモブに出会いたいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/07/08 21:23 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

今の若い人は、フラッシュモブを利用したプロポーズなんかが感激されるようですが、古い私は矢張り二人だけしか考えられません(爆)。
海外でスリや強盗の被害の場合は、パスポート&航空券だけはやられないように(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/07/08 21:35 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

街中に生の音楽があると贅沢な幸せ感が満載になりそうです。
流石、ご主人さまですね。
海外に行くならご主人さまとですね、実に安心安全で(笑)。
近くの街でフラッシュモブに出会いたいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/07/09 06:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -