FC2ブログ

一番の日除け

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
中国地方が梅雨明けしました。
関東の梅雨明けも目前でしょう。
セミが五月蠅く鳴き始めて、暑さを増大させています。
 
ここ数日、雨の降らない時は急に日差しが強くなりました。
昨日は久し振りにウォーキングに出掛けました。
ここずっと、ウォーキングは中断していましたからね。
何日もウォーキングをお休みしていると、人間は楽な方に進むもの()
ブログを長くお休みすると、
何と楽なことかとズルズル投稿を休んでしまうのと同じような()
 
歩くなら矢張りステックを持って !!
イメージ 1
 
急に長く歩くと続かないので、昨日は少し控えめに。
イメージ 2
 
昨日の午後イチに徒歩5分の所にあるケアプラザへ。
気温は既に32℃・・・・・近いとは言え日差しが強い!!
以前は日差しが強い時は、キャップを被っていました。
イメージ 3
歳相応のキャップです()
 
一応、夏用と言うことでメッシュですが。
イメージ 4
 
次男からメンズ用の日傘にもなる折畳傘を貰ってからは↓こちらを利用。
イメージ 5
確かに、キャップよりも日傘の方が涼しいのは確か !!
 
しかし、三段折れの折畳傘・・・・・
目的地に着くと閉じて丸めるしかありません。
僅か5分歩いてまた折り畳むなんて実に煩わしい()
二段折れなら畳むのは多少早く、畳まなくとも立て掛けられるが。
 
以前、脳トレ教室に行った時も、
教室について「煩わしい!!」と言いつつ折り畳んでいると、
女性の方々の日傘を見ると、皆さん折畳みではありません。
折畳み雨傘は降るか降らないか判らない時用。
折畳日傘も同じく、日傘が必要か必要でないか判りかねる時用 ?
使わない時に邪魔にならないように畳んでバッグの中へ。
確実に日差しが強い時は、普通の日傘なのですね。
 
しかし、折畳みではないメンズ日傘・・・・・見たことがないな !!
探せば売っていることは確かでしょうね。
 
同じ脳トレ教室の女性が、「奥さんの日傘を借りたら、
もう歳なんだから、婦人物使っても笑う人はいませんよ!!」と
言われました()
「家内は普通の日傘は一本しか持っていませんからね !!」と、
返事しておいたのです。
 
すると、その次の脳トレ教室の日に、
「これもう使っていないから!!」と頂きました()
イメージ 6
確かに婦人物 !!
 
その帰り、早速使ってみました。
う~ん、年寄りですから婦人物でもいささかも抵抗はありませんが、
それにしては何となく真新し過ぎる。
柄はツルツルで全く使い込んだようには見えません。
柄には「UVカット率99%遮熱効果」のラベルも剥げていません。
(写真左端)
マジックテープ、どう見ても新品です。
イメージ 7
傘の布もツルツル生地でホコリ一つ付いてなく新品では?
本当に頂いてもいいものやら。
 
家内曰く、「白い模様を黒の油性ペンで塗ったら !!
そんなことより、ただで貰ってもいいのかどうかだよ !!
家内がシゲシゲと見て、「せいぜい千五百円 !!」と値踏み。
マ、家内の日傘も安物ですが、それよりも確かに安そうですが・・・・。
柄と骨組を見比べると判るような。
何かの折に、チョイとしたお返しをするか !!
何となく実に微妙な気持ちです()
 
ちなみに、家内の言う、白い模様を黒の油性ペンで少しだけ塗ってみたら、
陽の反射で模様がハッキリ判って細工をした後がアリアリです。
年寄の爺です・・・・小細工はせずに、このままの方が良さそうです。
近場以外のチョットしたお出掛けには
これは使わずに折畳式を使うことになるでしょう。

 それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
もう歳だから……は余計ですが、きっと、プレゼントですよ❗

mer**sama

2019/07/26 22:09 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

まさか新品を態々買ってきた?
新品過ぎるので、何となくそれも考えていました。
買ったのなら男性用にして欲しかったが、お店になかったのかな。
いずれにしても、何がしかのお礼をするしかありません。
今日も近場のお出掛けにも、頂いた日傘をさして行きました。
駅周辺で、男性の日傘姿をチラホラ・・・・ここ2~3日、日に2~3人は見掛けるようになりました。
仲間がいて正直ホットしています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/07/26 22:26 URL 編集返信
No title
私も日傘を持ってはいたのですが、どこかへ行ってしまいました。それでもあまり不便がないので買い直してません。つまり日傘をさすことがあまりないのでした。たいてい車に乗ってしまうから。これではダメですね。新しい日傘を買って、歩くことを増やさねば。

inakanekonyan

2019/07/28 08:40 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

確かに、車が下駄代わりだと日傘の必要性を感じないかも・・・・・。
ウォーキングは矢張り日傘でなくキャップですが、この時期です汗~汗、キャップもむ毎日洗濯機へ。
今のキャップは洗濯機であらっても型崩れしないし、生地も傷まなくて助かります(笑)。
日傘は主に体操&脳トレ教室などに活用です、教室はバスでなく全て徒歩です、15分~30分・・・・・教室のある時はウォーキングお休みですら。
現役の方は体操&脳トレ教室なんか行く必要もありませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/07/28 08:57 URL 編集返信
No title
こんにちは(*^_^*)
晴雨兼用傘の紳士用ってあるのかしら?
ちなみにパパさんは大きな日傘を持っています。
一緒にお出かけの時には差し掛けてもらえて自分は楽ちんを決め込んでいますよ(*´▽`*)

ナッツのママ

2019/07/28 15:08 URL 編集返信
No title
日傘は使ったことがないですね。
帽子はムレルので好きではないし、散歩とかウォーキングもしないので。。。(健康に悪い生活です)
写真の傘、確かに女物に見えますが派手な色ではなく、ちょっと奥さんのを借りたという想定で、納得して持ち歩いてみてはどうですか?
でも一度気になるとそうはいかないでしょうね

珠海生活

2019/07/28 16:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -