FC2ブログ

年季物のエアコンダウン

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 やっと29日に梅雨が開けたやまちゃん地方、一日のうちで一番暑いのはお昼から午後3時最高34℃・・・・・・扇風機で耐えられない時は自分の狭い部屋でその時間帯のみエアコンを運転してしのぎます。

普段の夕食は夫婦二人でリビングです。
陽が落ちてからの夕食で窓を開けて扇風機で充分なのです。
チョット高台のマンションです・・・・・・・・・・リビングで夕食時にエアコンを使うのは年のうちほんの10日前後なのです。

 28日はいつもより早い夕食で、私は湯上り早々でエアコンを使うことに。
今期初運転です・・・・・・・スイッチONにするもいつまで経っても冷気が出てきません。
室外機を調べると、アイャー室外機の羽根が回っていません()

 2015年に、私の部屋のエアコンの室外機がダウンした時は「プリント基板」を取り替えてことなきを得ました。
今回のリビングのエアコンも同じメーカーで、原因は同じく「室外機のプリント基板」でしょう。
その時の修理費は「19,116円」でした。
プリント基板はまだメーカーにあるでしょうか、購入して既に18年()
リビングのエアコンは、年に10回運転するかしないかですが()

昨日、早速メーカーの指定修理窓口の電話番号を調べていて・・・・・待てよ !!
実は昨年末に団地の大口修繕工事で、ベランダの室外機の配管ホースと電源を一旦切り離して、移動させた経緯があります。
その時の復旧工事ミスとは思えないが・・・・・・・手順からすると一応管理事務所に届けてからに・・・・・。
工事ミスでないと判明すれば、点検費用は我が家負担ですが、ここは賭けです()

 エアコンの据付等の専門の工事会社の社長さんが、来られました。
調べた結果の結論は、「工事ミスではないと言えます、多分プリント基板でしょう。」と言われ、点検費用は我が家負担・・・・・「2,160円」を支払いました。

 やむを得ません、メーカーの修理窓口に電話をするかと、ネツトを立ち上げて調べていると、「ピンポン !!」と来客です。
ウン、先ほどの社長さんです。
「チョット、思い出したことがありますから、試してみましょう !!


 一度エアコンの電源ケーブルをコンセントから抜きます。
暫くして(2~3分後)電源をコンセントに差し込んで元に戻します。
スイッチON・・・・・・・・室外機はすぐには回りません。
暫くすると何と室外機が回り始めました・・・・・・・パチパチパチパチ !!
以前のように、冷たい空気が出てきました、ラッキー !!
メーカーの指定修理窓口に連絡して来て頂くと、その日のことにはならないし費用も今回のような額ですみませんからね !!

 よわい18年のエアコンです(爆)。
実に古いが年に10回ほどしか使わないエアコンです。
年金暮らしの身です、当分このエアコンは引き続き働いてもらいましょう。
しかし、長くは使えないでしょうね・・・・・・。

 お宅で、エアコンが冷えなくなった時、室外機が回っていない時は念の為にやってみましょう。
一度エアコンの電源ケーブルをコンセントから抜きます。
2~3分後に、電源をコンセントに差し込んで元に戻します。

  それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こんばんは🌟
10回ほどだと考えますね。
我が家の婿さん電気屋さんだから ネットで購入して
ちょいちょいと取り付け(*´▽`*)助かってます。

ナッツのママ

2019/07/30 23:11 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

お婿さん、何でもできて実に重宝ですね(爆)。
電気屋さんは何でもできますね。
家内から色々頼まれても、すぐに腰が上がません。
息子宅・・・・たまに行くとすることが次々。
風呂蓋を買い直していたが、古い蓋は広すぎて大物ゴミ?
ノコギリを持って行って、燃えるゴミの大きさに切断。
大物ゴミとすれば、たかが100~200円でしょうが(笑)。
我が家のエアコン、次に新型が発売されたら新古品を安く買うか思案中です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/07/31 06:48 URL 編集返信
No title
いやー、この時期にエアコンが壊れたら、うちは一家で干ぼしになります。エアコンと冷蔵庫の故障は本当に困ったものです。
でも良かったですね。無事動いて。
確か、うちのエアコンも数年前に替えたのですが、前のは19年だったかな。いや、それは冷蔵庫の歳だったかな?とにかく10年と言われてる家電の寿命を大きくこえて頑張ってくれました。ご苦労さんでしたと声をかけたかったです。

inakanekonyan

2019/08/01 21:32 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

いつもは春が過ぎたら、少し早めにテスト運転をしていますが今年はテスト運転なしのぶっつけ本番、チョイと慌てました。
特に経年したエアコンは、早めのテスト運転をした方がベターですね。
この時期に買い替えたら、据付がいつになるものやら(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/01 22:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -