FC2ブログ

この暑さ、尋常じゃない !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
一昨日の最高気温は33℃、昨日は36℃。
3℃の違いですが、大違い。
気温が体温と大差ないとこれほどまでに暑苦しいものなのか・・・。
イメージ 1
全国各地では、体温より高かった所は更に大変です。
何たって体温よりも熱い空気が肺に入ってくるのですから。
 
 ウン !! ・・・・そう言えば以前ブログにも投稿しましたが、私は「ハエも蚊も生きてられない49.5℃」を体験したのでした(百葉箱の中の実績)
南方の屋外では、日陰は涼しいと良く言われますが、日陰に遠い砂漠の熱風が吹いてきて身の置き場がありません()。
事務室の中はエアコンで快適ですが、外と室内の温度差が大く体が悲鳴をあげます。
当時はまだ30代・・・・・70代の今は36℃でも耐えられません。
 
 昨日はアラームで朝6時起床、何かと朝は忙しい。
8時、既に陽は高いがウォーキングへ。
暑い中を約1時間良く頑張りました、汗ビッショリ・・・・・・・・。
この頑張りで体重をあと1kg下げたいが、目標は達成するでしょうか。
その後のシャワーの気持ちのいいこと !!
 
 午後1時近く、自宅から徒歩20分の所の某教室へ。
着いた途端に汗ビッショリ・・・・・・何で着いた途端に汗ビッショリになるのでしょう?
 
教室が終わって帰宅したのが3時半。
室温32℃・・・・・・風がないので室温が下がりません。
一昨日までお昼のエアコンは3時過ぎまででしたが、流石に昨日は6時までエアコンでした。
その後は風が入ってエアコンOFF。
まだ室温は30℃でしたが、年寄りはエアコンの風より矢張り自然の風が一番ですね。
とは言え、扇風機は回しますよ。
 
 当面、この暑さが続くようです。
熱中症で病院に行くのが一番多いのは、室内での熱中症と言うではありませんか。
屋外だけでなく室内でも小まめに水分を摂って、熱中症には注意しましょう。
お出掛け先ではトイレが気になって水分を摂らない方がいるようです。
一度に沢山の水分を摂るとトイレが近くなりますが、寒い真冬でも小まめに水分を摂る分にはトイレが近くなるほどではありません。
 
PS
実は今日は誕生日、いえ私ではなくこのブログの8歳の誕生日です。
当初のブログを読み返すと、何ともお粗末極まりない()
マア、今も余り変わりませんが。
 
  それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
ブログ開設8周年、おめでとうございます!どうりで、ボクちゃんも成長するわけですね。
移行はどちらになさいますか?
私は昨日からはてなさんへ移りました。これからもヨロシクお願いいたします!

まや

2019/08/02 09:48 URL 編集返信
No title
ブログ開設8周年 おめでとうございます!

面白い観点から書かれていて、友達との会話のネタにさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。

mer**sama

2019/08/02 16:00 URL 編集返信
No title
♪ まやさん ♪

私よりもまやさんの方が先にブログ開設8周年でしたね。
私は8月2日開設、まやさんは同じ年の5月16日開設、3ヶ月先輩ですねよ。
くわちゃんが幼稚園の頃でした。
今後とも宜しく !!
はてなブログに「50代主婦」って・・・・確かまだ51にもなっていないのに早すぎですよ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/02 21:51 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさん ♪

お友達との会話のネタにでもなりますか(笑)。
それはそれは実に光栄です。
今日も6時前でやっとエアコンOFFで、扇風機だけに。
昨年までは、こんなに長くエアコンを使うことはなかったのに・・・・。
エアコンの冷気の中・・・・・どうもシックリいきません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/02 21:52 URL 編集返信
No title
月日の流れ場早いものですね。
開設されて8年、お疲れ様です。
初めの頃と内容が大分変わった私です。
ブログに出会えて、救われ、落ち着き、助けられてきました。
やまちゃんはどうでしたか❓

毎日暑いですね❗️
東京は更に暑い‼️
コンクリートジャグル❗️
盆地は更に高温で…、その点千葉は東のとっぱずれの銚子気象台では、東京より4~5度低い発表です。
ちょっとだけ内陸になるので、銚子よりは2度ほど高いと思います。
比べれば低いけど、体感は暑いです。
エアコンの生活でもいい、元気に夏を乗り越えましょ🎵

松葉

2019/08/03 15:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -