FC2ブログ

中一のアドベンチャー旅行

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 末孫のボクくん(中一)は、昨日~今日とお友達四人と京都旅行です。
最初にそれを知ったのは、アパホテルから「未成年者宿泊承諾書」なるFAX。
息子宅にはFAXがないもので、嫁が我が家の電話番号をホテル側に伝えたのでしょう。
 
要は中一の子供四人で京都旅行に行くようになって、決まった後にボクくんがママさんに話があったもの。
ホテルはお友達のママさんあたりが予約を入れてくれたのでしょうね。
 
 四人とは言えまだ中学一年生・・・・・新幹線のぞみで行けば2時間ですが、何かあったらどうする。
慌てて駆けつけても・・・・・・遠いです。
四人のお友達の中に、京都を良く知っている子がいるのかな?
京都の気温は調べると38℃です・・・・・・そう体温よりも高い。
熱中症対策など万全かな?
心配してもきりがありません、親が承諾したものです心配は親にしてもらいましょう。
 
ABC・ボクくんの四人旅行。
昨日、嫁にLINEで問合せしました結果が↓こちらです。。
嫁 ; 「AくんとBくんのママが新幹線の号車違い、別のホテル宿泊、現地完全別行動で京都に行っています。
子供達から煙たがれるから何か緊急事態発生時だけ駆け付けると言うことです。
これもかなりブーイングだったそうです。
何せあの子たちアドベンチャー気分満々のところに水をさされたようなものなので !!
爺 ; 「大阪なら判るが、何で京都?」
嫁 ; 「私もそれが判らないのです。まあでも自分達で行かれればどこでも良かったのかも知れません。」
爺 ; 「ボクくんにお小遣いあげようと言ったらキョヒられましたよ !!
嫁 ; 「ボクくん只今反抗期に入ったばかりのようなのです!!
 
そうです、反抗期真っ只中です。
話しかけても返事もしませんからね()
一番可愛かったのは、我の出ない保育園時代。
小学校時代も、お爺ちゃん子だったが・・・・・。
 
今日、朝一に嫁からLINEが入りました。
イメージ 1
写真は合計三枚でした。
 
嫁 ; 「今日は金閣寺から嵐山にも行くらしいです !!
爺 ; 「元気そうです。ママさん達とは別行動、誰に撮ってもらったものなのか?」
嫁 ; 「誰かよその人に撮ってもらったのでしょう !!
爺 ; 「ボクくんはシャイだからよその人に頼めない。全てお友達が案配しているのでしょうね。」
嫁 ; 「これに味をしめてまた来年も突如どこかに行きたいと言わないで欲しいです。」
爺 ; 「しかし、写真を送ってくるたけでも可愛いものです。」
嫁 ; 「ボクくんじゃなくて、AくんがAくんのママに送ってきたもの。AくんママがLINEで細々と送ってくれています。ボクくんからの連絡なんてゼロですよ !!
 
次にLINEで送られたきたもの。
イメージ 2
今日の予定表三枚。
 
嫁 ; 「こんな綿密な計画書、ボクくんには作れない。」
爺 ; 「何とも実に小まめな予定表だこと !! バスの路線から時刻も調べてあって、徒歩の所要時間も調べている。もう最高の予定表 !!
嫁 ; 「ボクくんのお友達はみんな賢い子ばかりです。」
爺 ; 「京都は今日も38℃、ここは昨日と同じく35℃。お買い物に行く気もしないが !!
嫁 ; 「昨日も暑かったけど無事みたいだし、今日も大丈夫でしょう。なんせ賢い子が揃っているもので !!
 
 あの予定表、多分AママとAくん共同で基本を練って、ママさんがスマホアプリでバス時間や地図アプリで徒歩の所要時間まで調べてくれたようです。
(嫁はこの予定表は作れない・・・・、全てAママにおんぶに抱っこ !!)
それをiPhoneの「メモ」に登録しAくんのスマホに保存してあげたと思いますね。
この予定表は、お友達全員のスマホに保存されているのかな?
ボクくんはまさか後ろから付いて行くだけなんてないよね !!

 この予定表を見て安心しまた・・・・これがなかったらボクくんが帰宅するまで心配で落ち着かなったかも。
待てよ、嫁は事前にこの予定表を貰っていたのでは?
 
 予定表では今日の16:19京都駅着。
17:00までに京都駅でお土産を買う。
京都駅新幹線18:02発。
20:01新横浜着。
嫁曰く、来年の夏休みがまた恐怖です(爆)。
 
 それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
うちは、従弟が小学校一年生の時に東京から1人で愛知の我が家まで新幹線と在来線で来たことがあるので、中1でしかも4人で行くのなら、大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。しかもうちの従弟、駅から歩いて我が家に来ましてねえ。彼は保育園の頃から時刻表を使いこなしていました。
が、私の場合はやはり女の子なのでということで、1人ではなく、いつも弟と一緒に東京に行きました。

ちー

2019/08/04 13:57 URL 編集返信
No title
♪ ちーさん ♪

小学校一年生でね、凄いと言わざるを得ません。
時刻表を使いこなしていたとは言え、新幹線から在来線に乗り替えて最後は徒歩で。
普通なら駅まで出迎えに行くパターンですね。
今の子は甘やかされていますから、小さい頃にそのような冒険なんか全く考えられませんね。
中一の四人組、この暑さの中を京都で一泊してシッカリした予定表を基にアチコチ観光で一番心配したのは、「熱中症」・・・・・親よりお爺ちゃんの方が心配している(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/04 22:03 URL 編集返信
No title
知らないうちにボクちゃんがボクくんになったんですね。中学3年になるとこのあたりのほとんどの子は京都に修学旅行に行きますが、その予習と思えば良いのかな。陰に引率者もいるようだし。
心配なのは熱中症かも。水分はマメに取らねば。あと、海外から押し寄せている観光客のせいで市バスに乗れないような事態も起きているとか。ま、そういうときはどうするかもお勉強ですね。
それにしてもさすが京都。38度ですか。うちの甥っ子も今、京都にいるのですが、暑いんだろうなー。

inakanekonyan

2019/08/05 21:32 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

もう中学生ですから、本来の呼び名も「ちゃん」から既に「くん」になっていますから、ブログの世界でも「くん」に替えました。
私も何で「京都?」かと、「大阪」なら判る野ですが。
そう、今回の旅行で一番心配したのが熱中症です。
意外と斯様な時に、子供がケチることがありますから飲み物を買うのもひかえたりするのが怖いです。
それに礼儀をわきまえない某国の人とトラブルにならないかなど。
甥っ子さんもクソ暑い京都ですか(笑)。
今日、昼間に野暮用で外に出た時、日に当たる腕がチクチク・・・・ヤバイ前兆です。
この暑さだけは慣れることはなさそうです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/05 22:04 URL 編集返信
No title
心配はつきませんね。暑さだけは気を付けてもらいたいですね。
子供達ちに任せましょ。計画的な子がお友達がいて、安心できますね。
誰がしっかりしてるとか、してないとか…そこが問題じゃないですよ。そういった仲間がいることに意義ありです。
きっと一生の友達かもしれませんよ😊
出来事のお土産話聞けると良いですね❗️

松葉

2019/08/07 12:55 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

確かに私も中学時代の親友が一番でしたね。
孫の旅行からまだ会っていません。
次の日曜日に息子ファミリーと会食がありますから、楽しみにしているのです。
いえ、食事が楽しみでなく孫の話が楽しみですから(笑)。
計画立案したのが誰か、あのスケジュールは誰が立てたのか、知りたいものです。
遠い京都のバスの時刻と徒歩の所要時間をどうやって調べたか・・・・気になります。
ご訪問並びにコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/07 13:58 URL 編集返信
No title
清水寺の山門の前ですね中学生だけの旅、良いですね~
親は心配でしょうけどね

MIKI3

2019/08/07 18:37 URL 編集返信
No title
♪ MIKI3さま ♪

このクソ暑い中、良く無事で帰ってきたものです。
隠密行動のママさん二人、大変だったでしょうね、
38℃に良く耐えてきました。
これに味をしめた子供達、もう次の計画を練っていると言う(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/07 21:25 URL 編集返信
No title
暑さにもめげずに冒険旅行、良いですね。
素晴しいタイムスケジュールです。
逞しく成長して行くボク君、反抗期を迎えましたか。
やまちゃん、数年はお寂しいですね。
でもやまちゃんに大切に大切に愛されて育てられたことは、ボク君の心の中にしっかりあることと思います。
この時期を乗り越えたら、今度は大人としてのお付き合いが始まりますね。

希望

2019/08/10 19:50 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

38℃と暑い中でも、お友達と一緒の冒険旅行が楽しかったようです。
あのスケジュール、どなたが作成されたのでしょうね・・・・私だと根を上げるかも。
反抗期のボクくんと接するのは耐えがたいです(爆)。
今日の夕刻、忘れていた京都土産を持ってきました。
お土産は八つ橋かと思ったら、ボクくんの好きなわらび餅でした・・・賞味期限が明日(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/10 21:40 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -