FC2ブログ

追い打ちをかけて !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
エアコンがダウンし、テレビが二台ダウンしましたが、
追い打ちを掛けるような事件が発生しました。
 
リビングのテーブルです。
修理を依頼の為に購入した店舗へ。
購入したのは2010年4月とお店に記録が残っていました。
店舗には似たものはありましたが、同一のものはありませんでした。
(下記は店舗にあったもの)
  イメージ 1

我が家のテーブルの天板は110cm×60cmで、狭い部屋でも問題ありません。
夫婦二人の食事テーブルとしては申し分ありません。
但し、息子ファミリーが来た時は、天板が二倍の広げることができます。
110cm×120cmとなって8人がゆったり座れるもの。
 
テーブル寸法は異なりますが、脚は全く同じタイプ。
イメージ 2
レバー一つで、無段階に高さ調整ができます。
ローテーブルにも、ハイテーブルにも。
この写真で言えばタイヤのロックを外して左右への移動が可能です。
縦方向への移動は抱えるしかありませんが・・・。
 
食事する時と家内が書道をする時は微妙に高さ調整が必要です。
マア、近頃家内がこのテーブルで書道をするのは年1~2回()
普段は食事に適した高さにしたままです。
 
が、先日食事をしようとした時に、テーブルがグッと高くなっている?
元の高さに調整しょうとレバーを操作すると・・・・・・、
ジュジュ、ジュル~ジュル~ジュル !!
何とテーブルの下に油が飛び散ったではありませんか・・・・・。
高さ調整用のオイルシリンダーのオイルです。
どうも高さを下げようとすると油が飛び散る・・・・。
シリンダーロッド軸のシールが破損しています。
 
修理の手配に時間が掛かると言うことで、そのまま帰宅です。
数時間後、お店から電話がありました。
 
修理の為の引取が9月末、修理して納品するのが10月中旬。
何で9月末か・・・・・・海外製品ですね、それもお隣の国です。
日本製のオイルシリンダーでも対応可能と思いますが、
詳しい仕様が把握できない・・・・何とも情けない。
 
やむを得ません・・・・・で、見積価格は約2万6千円。
引取にくる9月末まで天板の高さは通常より約15cm高いまま。
修理完了して納品されるまで、
何か代替えのテーブルを使うようにするしかありません。
 
エアコンにテレビ、今回はテーブル。
次は何でしょうか?
ガス乾燥機・・・・・1996年購入し既に23年経過しています()
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
家電に続き、今度はテーブルですか!
続く時は続くんですね。
またこの時間エアコンがなければ暮らせないし、テレビがないとちょいと不便。テーブルがなければご飯はどうすれば?という具合に、必要度の高いものばかり。
ふと必要度の低いものって何かなーと考えてしまいました。あってもあまり使わないもの。なくても影響があまりないもの。なんだろう。ジューサーミキサーとか?

inakanekonyan

2019/08/10 07:33 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

その後、今だ家電量販店に一度も行っていません(爆)。
家内のテレビは騙しだまし・・・・(笑)。
テーブルは何とか今の高い天板のまま使っていますが、修理期間中はどうしましょう(笑)。
物置化しているダイニングにテーブルがありますが、上下の品と周りの品を家内が片付ければ移動させて使えますが、最悪は私の部屋のミニテーブルになりそうな、食事トレー2個ギリギリ。
そうそう、我が家のジューサーミキサーは孫がいつもいた頃は何かと使っていましたが、ここ数年見たことがありません。
たこ焼き器・ホットプレート・電気鍋・・・・・まだあるとは思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/10 22:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -