FC2ブログ

エアコン更新 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 先に「エアコン矢張り完全ダウン !!」と投稿しくした。
https://nagi6711.blog.fc2.com/blog-entry-2159.html
投稿したのが8月9日でした。

シーズンオフになって、次の新製品の出る前に買おうかと思っていました。
リビングを使うのは、夕食の時間がメインです。
が、家内が夕食の準備をするのに暑いとブーイング。
考えた挙句、リビングと私の部屋のエアコンの二台取替ることに。
なぜなら、私の部屋のエアコンもリビングのエアコンと同時に買ったもので、既に18歳(爆)。

16日に手続きをして、昨日21日に据付となりました。
こちらは私の部屋の新しいエアコンです。
2019-08-22- (1)
以前からですが、室内にホースが見えません。
今のエアコン、空気の取込が上面のみ、正面は意外とのっぺらな感じなのですね。

前回はグレードを上げ過ぎたので、今回はグレードを下げました。
狭い部屋です、人感センサーなんて要りません。
ただ、自動お掃除機能付きに。
用済みの段ボールを見て笑ってしまった。
2019-08-22- (2)
笑えませんか?
ほれ、「nocria」・・・・「ノクリア」。
逆に読んで下さい、お判りですよね、「aircon」・・・・「エアコン」。

屋外機は今までのスタンドを再使用です。
2019-08-22- (3)
当初商談時、担当者から「2段スタンドは据付のボルトが錆びているのが大半で、結局スタンドのフレームから外すことになって再使用が出来ないのです。」
「大丈夫です、ボルトはクレ55を吹付けて2~3日放置した後に私が既に緩めました !!」
ボルトナットは亜鉛メッキ品で、流石に錆はさほどでもありませんてした。
スタンド費用が助かりました。

屋外機の後ろ・・・・。
2019-08-22- (4)
冷却ホースと室外機の電気ケーブルをグルリと長さに余裕を持たせることに。
全長が4m以内であれば追加工事にはなりません。
黙っていると、ホース長はギリギリにされますから、立ちあって細かくお願いしました。
作業員の方にとっては、小うるさかったかも・・・(笑)。

昨年末の外装修繕工事で、屋外機を一旦手摺側に移動する羽目に !!
冷却ホースと電気ケーブルに余裕がなく、専門の方に来て頂き一旦切り外すことに。
工事完了後にもう一度専門の方にお願いして復旧となりました。
https://nagi6711.blog.fc2.com/blog-entry-2084.html
今回はホース等に余裕を持たせましたので、移動はそのまま可能です。
次回は専門の方にお願いする必要はありません。
う~ん、次回・・・・その時ってやまちゃんはいるかな・・・(爆)。

昨日の夕食の準備時、家内がリビングのエアコンを運転するかと思ったら、ここ数日と同じく窓を開けて自然通風のみ !!
なので、工事完了時に試運転したのみです。

夕べは陽が落ちたら「蝉の音」ではなく、「秋の虫の音」・・・・・。
この夏の残り・・・・・エアコン運転する機会はあるでしょうか(爆)。
昨日の夜、二日続けて窓を閉めて寝ました !!

それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
流石です
エアコン二台とは?
使いたいを覚えるのは、楽だしね。
ホースを長くしたのは、経験値からですね。

ボルトをスプレーでやり、準備もしたし、流石だな、と思いましたよ。
電気代を節約するより、健康が大事だから、エアコンの活躍を願っています。

スモール明

2019/08/22 16:29 URL 編集返信
やまちゃん
♪ スモール明さま ♪
確かに二台同じなら取説は一つ覚えればいいですね、そこまでは考えませんでした。
屋外機はベランダのメンテナンスなどで自由に動かせる為、次から楽になります。
以前、上の屋外機を外すのに業者が浸透液を使わずにナットの頭を少し痛めたのでクレーム。
復旧時に新しいナットを持ってきてもらいました(笑)。
歳をとると鈍感になるようで、動かなければ31℃まではエアコンを使うと言う気になりません(爆)。
今後は考えないといけませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/08/24 07:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -