FC2ブログ

関東に台風直撃 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

 真夜中の3時頃だったか、外が荒れている音で初めて目が覚めました。

ブラインドを上げてみると、芝生の中の大きな樹の枝が折れんばかり。

それからウトウトしていたら、バッタリ風の音が消えた・・・・・うん?

台風の目に入ったか?

 

 6時過ぎに起床して調べてみると、台風の中心は少し海側を通ったが市内全域が確実に暴風雨圏内に入っていました。

関東全域の電車は全て始発から運転見合わせ。

 

7:01、息子からLINE、「地下鉄乗換の駅まで車で送ってくれない?」

近くの駅から4っ先の駅まで送って行くことに。

国道は既に超大渋滞。

裏道も途中の信号機が短い距離で続くところで動けなくなって、三つの信号を過ぎるのに20分。

送った帰り、送った側の道路はうちのマンション近くの交差点まで約2キロ渋滞が続いていた・・・・裏道がです。

こんなことは初めて !!

地下鉄が動き始めたのは8時半。

 

 嫁は乗換駅まで二駅歩いて、電車を諦めて途中までのバスに乗ったようです。

電車が動いたのは9時から。

嫁が乗換えるJRは1140分やっと運転再開。

 

末孫は家を出る前に、学校のHPを見て「臨時休校」だと学校HPを証拠としてLINEに添付していました()

 

 中のお兄ちゃんが次々と駅の改札口の人混みの写真を添付。

通学途中ではなく、SNSで投稿された他人の写真を使ったのがバレバレ()

末孫の学校のHPで気が付いたようで、お兄ちゃんも「臨時休校」とLINEに。

嫁が「どこからの情報? 写メ送れ !!」とLINEで返すと、お兄ちゃんもHPの写真を添付()

 

拙宅の棟の北側にある「ムクゲ」の木が根元から無残なことに。

2019-09-09- (1)

車は辛うじて通れます。

白い花を咲かせていましたが、花は全て落下。

 

危ないのはこちら、急遽管理人さんにご注進 !!

2019-09-09- (2)

けやきの樹ですが、上の高い枝が折れて今にも落ちてきそう。

 

ここは団地内から駅や学校へと一番近道の通路。

今朝は皆さん気付かずにここを通ったようです。

2019-09-09- (3)

敷地内のけやきは、全て4階の高さに匹敵 !!

専門の方にお願いするしかありません。

 

早速管理人さんが通行止めの標識を設置 !!

 2019-09-09- (4)


こちらは銀杏の樹。

2019-09-09- (6) 

上の方の大きな枝がポッキリ !!

こちらにも注意の表示をつけてもらいした。

 2019-09-09- (5)


急遽、管理組合の役員さんらによる、全体パトロール !!

これを機に高い樹木の大々的な枝打ちが行われるでしょう。

高い樹木で緑の多い団地として有名なのです。

TBSの緑スタジオが近いこともあって、ドラマなどにも再々撮影されてきました。

大きな事故が起きる前に対処せざるを得ません。

我が家の棟の「ムクゲ」・・・・・これも何とかして欲しい !!

 

テレビ放送によれば、関東では過去最大級の台風となったようです。

テレビの被害状況からすると、うちの団地は軽い~軽い !!

被害を受けた地域の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

 

 それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!

最後までご精読頂き感謝です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
お見舞い申し上げます。
台風のお見舞い、遅くなってごめんなさい。
かなり大きな台風だったのですね><

ちょうど同じ頃、こちらでは13号が猛威をふるっていました。
西側を通過していったので、幸いこちらには大きな被害はありませんでした。
風がかなり強く吹いていたので、
通過したとところは大変だったようですが。

勤め先で、せっかくお掃除した部屋の窓を閉め忘れ、
突風と共に砂ぼこりが入り込んでしまって(笑)
しまった~~!!と思いながら掃除し直しましたv(≧∇≦)v

やまちゃん地方は被害が少なくて何よりでした。

バンポマダム

2019/09/10 23:34 URL 編集返信
やまちゃん
♪ バンポマダムさま ♪
ハイ、やまちゃん地方は大したことはありませんでしたが、千葉県では今だ停電&断水の続いている地域があります。
神奈川県でも昨日まで一部停電していますが、今日には復旧するでしょう。
この暑さの中、停電と断水のダブルパンチは流石に大変、早く復旧して欲しいものです。
「お掃除した部屋の窓を閉め忘れ」には笑ってしまいました(失礼)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/09/11 07:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -