FC2ブログ

我が街、唯一の「喫茶店」

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

スタバでドリップコーヒーを一杯飲むと290円ですかね。

スタバに長居してドリップコーヒー二杯飲むと390円?

近頃、近寄らないもので実にアヤフヤで申し訳ありません。

 

スタバに私のようなむさ苦しい年寄りが行くものではありません。

若い子に「お爺さん、こんな処に来ないでよ !!」と言われそうで近寄れません()

 

なので、ユックリしたい時は矢張り喫茶店です。

しかし、近くにあった昔ながらの喫茶店が順次なくなって寂しくなったものです。

スマホで「近くの喫茶店」とググると駅周辺に3店表示されますが、

昔ながらの喫茶店にほど遠い。

 

が、随分前に駅の近くに開店しているのを知っていましたが、

自宅から400mと近いこと、前の通路から見える中の客筋(女性のグループばかり)から

なかなかドアを開くことができず()

 

駅近くにある本来の喫茶店なのに、ググってもなぜかヒットしない喫茶店 !!

2019-11-05- (1)
神戸珈琲物語

 

入口から入った正面はケーキのショーケース、入口横にテーブルが3~4ッ。

そのテーブルはいつも満席 !!

入る気になりませんでしたが、家内が「奥に沢山テーブルがあるわよ !!」・・・()

 

ググると関西エリアに多くありますが、名前の通り神戸が発祥でしょうか、

神戸に一番多くの店舗があります。

関東エリアでは唯一やまちゃん地方の一軒のみ。

何で都心でなく、浜の中心でもなく、浜のど田舎なのか()

 

先日、初めて行ってみました。こちらの店内では若い方を見掛けません()

2019-11-05- (2)

右奥に3人掛けと4人掛けのテーブルが多数あって、

座っているのは、お年を召したご婦人達のグループばかり()

写真の左が出入口側になります。

 

こちらで手作りの炭火珈琲を頼むと、520円。

珈琲は、矢張りこのカップですよ !!

2019-11-05- (3)

テーブルに出てくる時は「ポットと空のカップ」です。

「おつぎして宜しいですか?」・・・・・・「お願いします !!

このポットにはまだ残りがあって、もう一杯頂けます。

このポット、厚みがあってチト重い・・・・・保温力があります。

 

欠点は一つ、お店専用のトイレがありません。

トイレは一旦お店をでて、この並びの施設共用のトイレを使うしかありません。

なので1人の時は困ります・・・・・!!


空間とゆったりした時間付のコーヒー2杯520円はお得です。

朝のモーニングは三種類、いずれも770円。

落ち着いたご婦人が1人で、遅いモーニングを良く利用されています。

実にバエるモーニングセットです。

チャンスがあったら注文して報告します。

 

 それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!

最後までご精読頂き感謝です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
良いですね~~
こういう喫茶店、近頃見かけなくなりました。(こちらではタバン、と言いますが、出てくるコーヒーはインスタント??)こちらでは今風のカフェばかりです。
専門店を探せばドリップコーヒーを出してくれると思うのですが
あまり見ないですね。

自分が若い頃はもちろん、喫茶店が主流でしたので
コーヒーを頼むと厚切りのトーストとゆで卵が付いてきたものです。

スタバはカッコイイ感じはしますが、私はそう好きではありません。
皆さん なまえ につられて入っているようです。
あまり人がいない、静かな小さいカフェが良いのです。

やまちゃんぜひモーニングセット挑戦なさってくださいね。
きっとすごーくまろやかで美味しいコーヒーなのでしょうね。
機械煎れはまろやかさに欠けるのですよねー

まやさん、お元気かしらん。
大丈夫とは思いますが。

バンポマダム

2019/11/05 21:31 URL 編集返信
やまちゃん
♪ バンポマダムさま ♪
若い人向けの今風のカフェばかりと言うことは、若い人の利用が多いと言うことでしょうね。
昔は、デートの待合せは喫茶店が定番で、老いも若きも喫茶店でした。
約束の時間に遅れるようなら、お店に電話をすれば呼び出してくれたものです。
今はスマホであるもので、態々お店の中で待合せると言うのがなくなりました。
仕事でも打ち合わせに、外の喫茶店を利用したものですが、勤務先でも一人一台のパソコンになって、資料はメールで送れば良いし、打ち合わせもメールとなって、喫茶店が廃れていったのでしょうね。
昔ながらの喫茶店、頑張って欲しいです。
都心に行けば、昔ながらの喫茶店「ルノアール」が実に人気で店舗が増えています。
来日した折に都心に寄るようなことがありましたら、スマホで「近くのルノアール」とググって下さい。

やまちゃん

2019/11/05 22:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -