FC2ブログ

だれだっけ !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

年賀状は明日月曜日の配達で一段落かな !!

今年は元旦に届かずに、3~4日に届いた賀状が24通と意外と多かった。

 

昔の部下の賀状で、役職を拝命したと朗報でした。

父方の従妹から、「一度あそびにきてください、お互い元気なうちに !!」、

故郷に近い母方の従兄弟達には何かと会う機会はありましたが、

確かに故郷以外に住んでいる、父方の従妹たちとは長く会っていません。

そうだな、元気な間に一度会っておくべきだな、

伯父さん&伯母さんのお墓にもお参りしておきたい !!

賀状は生存確認のみならず、お互いの近況や気持ちを伝えるツール !!

 

昨日、新たに賀状を一通作成して近くの郵便局へ。

ポストに投函して回れ右した途端に後ろから、

「やまちゃん、おめでとう御座います。」と高齢の男性から声を掛けられて、

ウン、誰だっけ・・・・・?

 

お顔は承知しているがどこのどなただっけ、思いだせない !!

う~ん、認知症が出てきたか。

挨拶を済ませて別れるかと思いきや、立ち話の雑談に・・・・・早く思いださないと !!

 

私が通う5カ所の教室の中の人・・・・・・・ではないな。

同じ団地の人でもなさそうだし !!

エッ、今日既にお仕事に行った?

エッ、今年初のゴミがいつもの2~3倍もあつた?

アッ、判った、息子のマンションの管理人を補佐している方 !!

 

「この春、孫が中学生になって息子のマンションに行くことが減ったのですよ !!

「そうですか、近頃余りお見受けしていませんでしたね !!

声を掛けられて単にすれ違うだけとは違って、立ち話となって慌てました !!

 

それにしても私の名前まで良く知っておられる、私はこの方の名前も知りません 。

会えば自分から挨拶するのを欠かすことはありませんが・・・・。

 

いつもお会いするのは作業着のお姿、

昨日は私服でしかも息子のマンションではなく、街中の郵便局の前です。

いつもと異なる斯様なシチュエーションとは言え、何だか正月早々ヤバくない !!

 

帰宅して、珈琲タイム !!

2020-01-05.jpg

そうそう、カステラって洋菓子? それとも和菓子?

マア、美味しければどちらでも良いけど、確か和菓子ですよね !!

ちなみにポルトガルに「カステラ」はありません。

 

それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!

最後までご精読頂き感謝です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
カステラ~~
なんと美味しそうなカステラですこと。
日本人てすごいですよね、西洋から伝わったお菓子を
日本人好みにアレンジして。
そういう能力に長けているのですね。

毎日会っていないと忘れてしまうことはよくあります。
どっかで見たけど~~??
ってなります。

バンポマダム

2020/01/05 22:59 URL 編集返信
やまちゃん
♪ バンポマダムさま ♪
カステラの原型とされるポルトガルの南蛮菓子をもとに改良に改良が加えられて南蛮菓子とは見た目も製法も全く異なるもので、れっきとした日本の和菓子なんですね。
写真では安物のカステラも美味しく見えますか(爆)。

いつも制服や作業着姿ばかりを見ていると、私服姿を始めて見るとまず判りません。
自分が出掛けるあらゆる場所が走馬灯のようにま目まぐるしく回りました(笑)。
何とか判って、話も全て合って助かりました。
若いマダムでも体験されたことがあるのですね。
コメント有難う御座いました。


やまちゃん

2020/01/05 23:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -