FC2ブログ

この時期、一番憂鬱なこと !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

毎年この時期になると憂鬱なことが・・・・・。

それは確定申告です。

 

いざ申告書を作成するとなると、溜めおいた資料を引っ張りだして分類。

収入が年金だけなら簡単ですが、年金額にも満たない僅かな不動産収入が二件。

 

不動産収入があるが為に、「収支内訳書」を作成しないといけません。

不動産収入から諸々の経費を差し引くと、不動産の所得金額は僅か2万円少々()

一番大きい経費は「減価償却」です。

この減価償却も、あと10年すると償却が終わます。

そうなると、収入は変わらないのに、所得が増えて税金でもって行かれます()

 

今は僅かな還付金がありますが、10年後から税金を納めるようになります。

還付金がある今でも確定申告書を作成するのが憂鬱なのに、

税金を払うようになると、

尚更のように確定申告書を作成するのがためらわれるでしょう。

2020-02-19-01.jpg

不動産所得用の「収支内訳書」を初めて作成する時は泣きました。

収支内訳書ってどんなもの・・・・全くのど素人です。

減価償却費の算出方法・・・・・全くのど素人です。

固定資産の耐用期間って・・・・・全くのど素人です。

償却率って・・・・・・全くのど素人です。

当時は孫のサポートをしていましたから、

作業はほぼ夜でした、色々調べて勉強してひと月近く要しました。

全て作成し終わって、税務署に提出する時は自信がなかったので相談窓口へ。

 

職員の方の話しです。

「初めてなのに良く調べて出来上がりましたね、抜けはないようです。

後で間違いがないか確認して、問題があれば連絡します。」

聞くところによると、だいたい初めての方は白紙で持って行かれる方が多いとのこと !!

エッ、そんなことありなの?

結果的に間違いがなかったようで、電話連絡はありませんでした。

 

確定申告書の作成は、ネットから国税庁の「確定申告」を開いて

昨年作成してパソコンにダウンロードした資料を読み込んで利用できて、

本当に楽になりました。

資料さえ揃って整理していると、申告書の作成は僅か数時間で完了です。

(こちらは↓国税庁のHPから !!)

 2020-02-19-3.jpg

申告書の提出に関しては、私は年寄りです、「e-Tax」なんぞではなく、

税務署は近いので、印刷した申告書を持参して提出します。

 

アッ、この時期、申告書の提出だけとは言え、税務署で並んで提出は・・・・・?

マスクをして行けば大丈夫かな?

郵送でも可能なようです。

郵送してみるかな?

https://kuguru.jp/3516

 

それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!

最後までご精読頂き感謝です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
さすがですね
やまちゃん、やはりすごいです。
オッケーが出てしまうなんて!!
頭が良いんですよね~~~v(^^)

バンポマダム

2020/02/19 21:06 URL 編集返信
やまちゃん
♪ バンポマダムさま ♪
何年前でしたか「収支内訳書」を初めて作成したのは。
その時は、徹夜したこともありました。
印刷するのにコピー用紙は一袋使いました。
今思うによくあんなバカげたことをしたものと(爆)。
私のブロ友さまで、税務署に毎年下書きを持参して作ってもらっていると・・・・そんなことありなか?
税理士さんに頼むならまだしも、税務署がそこまでサービスしてくれるなんて知りませんでした。
もっともそのブロ友さま、今後も自力でする気も予定もありませんだって(爆)。
税務署で相談しながら作成するコナーの入口には、椅子がずらっと並べてあって、皆さん根気よく座って順番を待っています・・・・・一時間は軽く並んでいると思います。
やまちゃんも歳をとると自力では出来ないかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2020/02/19 21:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -