FC2ブログ

マイカー生活の終り !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

20代の半ばから車を乗り続けてきましたが、

昨日をもってマイカー生活が終わりました。

マイカーは廃車ではなく、買取屋に譲渡です。

11年乗った車でもシッカリ買い取ってくれました。

 

もう11年乗っていますから、買取ってくれるか心配でしたが、買取店へのアビーは、

1.      走行距離が少ない。

   と、言っても走行距離ではなく年式が優先さます。

 

2.      外装に傷はありません。

   ただ、走行中に運転席のドアの外側に何かが飛んできて傷が付き修理済み。

2020-03-02-(1).jpg

正直に申告しましたが、見た目では全く判りません。

 

3.      内装の床は新品同様、別途トレイで覆っていますから。

   (写真はトレイを外して撮ったもの)

   孫達のサッカー送迎で、泥んこの靴で乗ってきますからね。

2020-03-02-(2).jpg 


4.      座席シートも新品同様、新車購入してすぐに合成皮カバーを取付けました。

2020-03-02-(3).jpg

前の車では、食べ物や飲み物をこぼして汚されましたからね。

 

5.      ナビとは別に、後部座席から見やすい天井に純正のテレビモニター付きです。

   長距離乗る時、孫達が退屈するのでDVDを見れるように。

2020-03-02-(4).jpg

見ない時は天井側にパタンと収納します。

 

 エンジンも絶好調で異音もありません。

ただ、心配なのは、エンジンのパッキン部に油が滲んでいる。

別にオイルが減ることもないので影響はありませんが。

 

 アチコチの買取店と交渉する気もありませんから、近くの2店に見てもらい高い方に決定して即契約。

昨日の午後4時過ぎに引取にきました。

 

車内にある色んなもの・・・・・殆ど処分と思いましたが、念のために息子に確認。

写真に撮ってLINEで送ると、「貰うから取っておいて !!」と返信がありました。

駐車場解約手続き、任意自動車保険の解約の連絡も忘れなく完了。

 

 私が最初に車を買ったのは20代半ば。

買った車は、軽自動車のスズキフロンテ排気量は今の軽自動車の660ccと違って、昔は僅か360cc。

2020-03-02-(5).jpg

当然エアコンなんて付けられません()

 

そんな軽自動車から始まり、買換のたびにグレードが上がるのも楽しみでした。

当初は3年経過すると新車に乗り換えていました。

いくら探しても2台目の普通車の写真がありません。

 

これは3台目です。

2020-03-02-(6).jpg

長男(ボクちゃんのパパ)、2歳10ヶ月。

家内も若い頃はいまよりずっと痩せていた()

 

意外と歴代の車の写真ってありません。

こちらは4台目。

2020-03-02-(7).jpg

 

帰省に車を利用することで、念願のマークⅡに乗換ましたが、

これも判りやすい写真がありません。

家内の両親が上京した時に辛うじて写っていました。

2020-03-02-(8).jpg

 

50代の半ばの買換時に、3ナンバーのクラウンにするか、3ナンバーのワンボックスにするか悩みましたが、先になると乗れないかもとワンボックスカーに決定。

 

これもなかなか写真がありませんでしたが、一枚のみ、

2020-03-02-(9).jpg 


 そのワンボックスカーの納車日に最初に乗せたのが、母で病院へ。

残念なから病院から帰りの母はこの車に乗ることが出来ませんでした。

その車の後部座席をフラットにして母が横になったまま故郷に帰省する予定も実現できず。

 

母の一周忌に、納骨の為に家族全員で車で帰省しました。

ほぼ高速道路ですが片道1100キロを夜通し走りました、私も若かった。

2020-03-02-(10).jpg

私の息子二人です、家内は助手席です。

 

その後、息子が結婚して、家内と息子夫婦に最初の孫もこの車を利用して帰省。

今の末孫も2歳半までこの車でした。

末孫がまだ0歳の時、ファミリー全員でハワイに行く時も、自宅から成田往復もこの車でした。

7人乗って、全てのトランクも乗せることができて、ファミリー全員で良く利用したものです。

この3ナンバーの車も11年乗りました、車が入っている写真って残念ながら以外とありません。

 

その次の車が最後の車で、冒頭の写真です。

3ナンバーから5ナンバーに落としたのは・・・・・・いつも乗っているのは私1人だから。

本当は、我々夫婦二人が軽自動車にして、息子がワンボックスにすべきと思うが、息子から頼まれて私がワンボックスに。

但し、5ナンバーに落とすのが条件にしました。

座席は常時7人用にしていましたが、最大8人まで乗れます。

末孫のボク君の保育園送迎にスイミング送迎、サッカー教室の送迎と、末孫が一番お世話になった車です。

 

 トータル50年のマイカー生活でしたが、振り返ると一番乗って走ったのは何と最初の軽自動車()

子供の生まれる前で、家内と二人で休みの度にアチコチ走りまわりました。

当初は故郷の北九州ですが、福岡~熊本~大分と九州半周に、福岡~佐賀~長崎らも。

更に南九州全域も回り、九州は全県を踏破しました。

本州は、大坂~京都まで !!

 

 実は軽自動車を買う前に、車を借りて夫婦二人で四国一周もしています。

残念ながら、東京に転勤してからは、伊豆・箱根程度で、帰省を除くと大きな旅行はしないまま。

そんなこんなで、家族サービスが満足に出来なかったのが心残りです。

 

さて、今日からのマイカーは電動アシスト自転車()

必要が生ずれば、徒歩50mにあるシェアカーを利用することに。

 

それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!

最後まで精読頂き感謝です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
歴史
やまちゃんの歴史ですね。
車マニアが見たら感嘆しそうな画像の数々です。
思い出が沢山詰まった車、お別れの時は涙ものでしたでしょうね。

さすがやまちゃん、管理をよくなさっていました。
きっと高く売れたことでしょう。

若かりし頃のやまちゃん、落ち着いた感じですね。
ポーズも決まっておられます。

バンポマダム

2020/03/02 11:05 URL 編集返信
やまちゃん
♪ バンポマダムさま ♪
男は車に思い込みが多々ありますからね。
車はいずれもパブリック車ではないでしょうか。
新車購入時の下取りにも大きく響きますから、売れ筋の車が一番(爆)。
色も売れ筋の無難なカラー(笑)。
最後の車はリタイアしてから買ったもので、多々費用が掛かってしまいました。
後部座席用のテレビモニター、18インチカラーテレビの3倍もしました。
幾ら程度が良くとも、譲渡価格は年式ですから特別高くはなりません、精々色を付けてくれる程度。
同じ年式でも傷があったり手入れが悪いと、転売が出来ずに逆に廃車手続き費用を取られますが。
若かりし頃、今と違って髪の毛フサフサでスリムです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2020/03/02 12:44 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -