FC2ブログ

スマホの無料通話

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

先日、某ブロ友さまよりスマホの無料電話について問合せがありました。

電話で説明しても理解できないようで、いっそのことブログで返信に代えることになりました。

 

私のスマホ(iPhone)の契約は掛け放題ではなく、5分間のみ通話可能な契約です(5分間を超えると割高な費用発生)

依って5分を超えると思われる内容の電話の時は、無料通話アプリを利用です。

 

中でも有名なのはLINEの無料通話とビデオ通話があるのは皆さん御既承の通りです。

(完全に無料ではなくデータ通信量が掛かります、Wi-Fi波がある所なら完全に無料。)

 

 但し、通話する相手とお互いLINEの友達に登録していないと使えません。

LINEの友達に登録してなくて、私と同じiPhoneなら専用の無料通話が可能なのをご存知でしょうか(iPhone同士専用の無料通話)

 

それは「faceTime」、iPhoneの電話帳を開いてみて下さい。

電話帳に「faceTime」が表示されて方のスマホは「iPhone」です。

2020-04-06-2.jpg

faceTimeの右端の受話器のマークをタップすれば無料通話がコールされます。

LINEの呼び出し音は聞こえにくいが、

faceTimeはスマホの番号がコールされるのと同じ呼び出し音です。

 

尚、ビデオ通話を利用すると、通話を切るスイッチが画面に表示されません。

画面をタップすると表示されますから慌てないように !!

一度Aさんに電話帳からfaceTimeでコールした場合は、

faceTimeのアプリからAさんの電話帳が開けます。

 

faceTimeビデオ通話は1分当たり28~30MB、1時間で約2GB近いデータ通信量となるので是非Wi-Fi波のある環境で。

同じfaceTimeでビデオを使わず通話のみなら1分当たり0.80.9MB。

1時間通話しても50MBにしかならないのでWi-Fi波のない所でも余り気になりません。

海外から日本に電話するならこのfaceTimeです。

 

 Androidスマホの方は、この「faceTime」に相当するものが「Google Duo」です。

古いAndroidを除いて、近頃のAndroidのスマホは初めから「Google Duo」は備わっています。

尚、iPhoneのスマホでも、この「Google Duo」をインストールすれば、iPhoneAndroid間で通話が出来ます。

マア、お友達なら皆さんLINE通話でしょうが、LINEよりfaceTimeの方が音質が良く通話の途切れやノイズも殆どありません。

ただ、なぜかfaceTimeは知名度が低く、LINEより使用者が少ないのが現状です()

Androidの「Google Duo」も知名度が低く、同じくLINEより使用者が少ないようですね。

 

 私の先輩は電話が実に長く、毎回のように1時間近くなります()

先輩が少しどもるのも原因ですが、すぐに「何故ならば !!」と、説明が延々と続きます()

私はiPhoneで先輩はAndroid・・・・・・・LINEでコールしても呼び出し音に気が付かない。

しかも先輩のAndroidに「Google Duo」がインストールされていません。

なので、私から掛けた時は、すぐに「申し訳ありませんが、掛け直して !!」とお願いします()

先輩のスマホは私と違って掛け放題ですから()

 

 先輩以外の方との通話は、まず5分をオーバーすることはありませんから、「faceTime」や「Google Duo」に、「LINE」などを使うことはありません。

ちなみに家内のスマホは「掛け放題」なのです()

いつも夜遅くまで電話で話しています・・・・!!

家内のスマホももiPhoneですが、掛け放題なので「faceTime」を全く知りません。

 

それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!

最後まで精読頂き感謝です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -