FC2ブログ

緊急入院しました

皆さん、お久しぶりです。
先日、急遽入院することに ‼︎
兎に角、全く何もできません。
なので、そばには常にスマホです。

アツ、入院したのは私ではなく「パソコン」ですよ(笑)。
以前にもお知らせしましたが、スイッチを入れて5分しか保ちません。

今のパソコンを買った近くの家電量販店へ行ってみました。
修理のカウンターは並んでいましたから、先にパソコン売場へ。
最低でも今と同じスペックでないと。
ディスプレイ21.5インチ、ハードディスク1Tr(1000GB)・・・・矢張りいい価格です。

修理カウンターへ行き、データーの取出しとハードディスクの交換などの相談をして、費用を確認すると大まかな価格で「物を見てからでないとハッキリ言えない ‼︎」と言う。

帰宅して、我が家のOA管理者(次男)にLINEで相談。
近くの、「パソコンクリニック」を探して行ってみたらと、言うことでスマホで検索・・・何と歩いて行けるところにありました。

HDD交換で幾ら、データー復旧でいくら、受取〜納品の出張で幾らと、3項目の価格を提示されました。
量販店より格段に安い。

OSはどうなるか確認すると「Windows10」。
ExcelやWordのOfficeはどうなるか確認すると、「今のパソコンのものを使います」。
リカバリーCDは作ってもらえるか確認すると「必要なら作ってあげますよ」。
パソコンの初期セットアップを確認すると、「初期設定して取出したデーターを保存して納品します。
メールの設定もして貰えますか、「プロバイダーのIDに、パスワードとメールアドレスを頂けると設定します」。
納入して、接続後の動作確認をするのか確認すると「あぁ、いいですよ ‼︎」。

最後にこれらを含んだ価格ですねと確認すると「含んでいます ‼︎」と・・・・・。
確認しなかったら、項目によってはやって貰えなかったかも(爆)。
今のパソコンを買った時は、自分で初期設定をしましたが全て含んだ価格ならやってもらいましょう。

車がないので、引取と納入をお願いしたのでその分4千円要しますが、安いもの。
ノートパソコンなら運べますが、デスクトップでチョット大きいから手で運べません。

※データーの取出しは、簡単にできるものとして15000円ですが、困難な場合は最大で15万円要する(驚)。
こればかりはやってみないと判らない。
※今回、取替はHDDでなくSSDに取替ることに。SSDだと速度か早く、発熱がない、音も判らないほど静か。
※今回の見積額は合計で、7万9千円。
SSDでなくHDDだと2万円安くなります。
問題はデーターと取出しですね。

明日あたり、退院予定が判るようです。
スマホで初めての投稿です、うまく出来たか心配です。

スマホでこの自分のブログに出会うのに時間が掛かりました・・・・・パソコンが元気な時に、スマホでも使えるようにしておくべきだったと、反省しています。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
良かったです。
やまちゃんの入院かと思いました、
驚きましたよ( ´Д`)=3

ちょっとお金がかかるのであれですが
早いこと無事退院できますように。(^∇^)

バンポマダム

2020/07/29 23:41 URL 編集返信
やまちゃん
♪ バンポマダム ♪
特別定額給付金の10万円で収まればヨシとしましょう。
経済を回すのに役に立ってくれるかな(爆)。
パソコンを使い始めて、パソコンのない生活は初めてかも。
毎日使っていましたから、矢張り寂しい(笑)。
スマホで投稿は年寄りには大変です。
コメント有難うございました。

やまちゃん

2020/07/30 08:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -